kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脳力系ゲーム

バァァァンhttp://matari.info/noryoku_g.htmlたまの隙間時間に遊んでいるけど、30前後にしかならない

イライラする

いくぶん太った気がしたから、普段1日5食ぐらいのところ食事制限した週末は1日1食とかだった。主食はおとうふであり、おやつは「はんぺん」である 週が明けてみると服がブカブカになっており、これがかなり着心地悪い。

フィットネスジムでの暇つぶしに

前置き長い。本題は「本題」以降

node.js勉強(2)

とりあえず↓の3章読んだ。忘れないうちに要点だけメモル現場で通用する力を身につける Node.jsの教科書作者: 掌田津耶乃出版社/メーカー: マイナビ発売日: 2014/03/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る クッキー cookieを…

Jadeを使っているが

Jadeテンプレートがこんな感じ -var hoge doctype html head meta(charset="utf-8") title テストサイト link(rel="stylesheet", href="style.css") body h1 結果 if form != null -hoge = form.hoge p= "あなたが入力したのは" + hoge + "だ" else p 入力デ…

データの集合から条件を満たす部分集合の出現回数を求める

なんとなく思いついたメモル。思いついただけで試してない例えば売り上げ10万以上あった連続する日付の出現回数カウントしてみる。 カウント部分は述語分けとくと応用力あってラクい my @gts = qw/108000 99500 75600 112000 85600/; sub countTerms { (2 < …

胸痛で病院行ってきた

胸痛だと循環器内科に行くのがいいらしい 病院予約とかここ見るとするひとしない人が半々みたいだし、予約なしでふらりと行って待合室でNodeの本読んでた。狭心症とか心筋梗塞とか、やばげな症状は今のところなし。まあ歳も歳ゆえスカだったと油断せず、キッ…

マジアカ:第二回邪神封印戦 → 辞めます

胸が痛いので急遽有給取って療養。22日に本気でいろいろ仕事片付けたのでなんとかなる…はず 病院行かないと朝とりあえず今までの内容をまとめたので、以下顛末と詳細な記録

マジアカ:第二回邪神封印戦の攻略を研究(1)

とにかくキュアメインでやってるが、一応パワーとアシストも観察しながらやってるのでメモル。あとで改訂されるかもというか、(2)とか(3)とか書いて訂正する可能性があることを断っておく。その場合ここ↓にリンクを張るから、攻略の検索できた人は新しい情…

燃え尽き症候群

このところのマジアカ日記のとおり目標を順調に達成しすぎた反動か、今日は最悪のテンションで一日終了した全国大会ふらっと行ってみたけどビリかブービー賞とか定位置だった。理系の検定は何故かSSSランクぜんぜん取れないしもうだめだ テンション低いと弱…

マジアカ:大相撲検定問題(3)

例によってkqf形式で、1000行弱ある(90問ぐらいかな?) 私事だけど 本題に入る前に私事だけど。 当ブログの自己紹介で表示してる通りマジアカにおける私のスポーツ正解率は、それはそれはひどいものだけど、大相撲検定で初めてスポーツ系の検定でSSSランク…

脱皮しないへびは破滅する

ところで、なぜ爬虫類は脱皮するのか気になった恐竜が爬虫類であると仮定すると、ブラキオサウルスとかアルゼンチノサウルスとかの脱皮ガラを想像すると恐ろしいことになりそうな…?

node.jsの勉強(1) - 始めた

デスクトップアプリ以外作ったことなくて無知なものだからWeb関連の勉強何でとっかかるか迷ってたけど、Javaだと覚えること多くて重そうなので先にNode.jsやることにしてた メモル 思い出を頼りになんとなく書いてるから間違ってるかもしれない

マジアカ:大相撲検定問題(2)

文字に起こしたのが溜まったので載せとく。 kqf形式(説明ここ)で1400行ぐらいあるから、多分100~110問ぐらいだと思う(数えてない)スポ苦手ガチ勢としてはまだSランクで泣けてくる ちょいと余談 9/22~9/30 で邪神イベントあるそうな。 バランス調整入るらし…

マジアカ:まぐれの最大風速

なんかえらい問題の引きがいい回があって、初めて対戦ポイントが5000超えた。予習1位 + 区間賞 × 3 + プラチナメダル + 素点3701 = 5139

マジアカ:連休中の記録+問題メモ

連休中大会やってたけどギリギリ40000に届かなかった

マジアカ:宝石賢者昇格

5作ぶりの廃人化に成功

雑記:江戸○ぐさとかワロス

ビヨーン

マジアカ:全国大会と聞いて

今回の大会は9/12〰9/21でやってるらしい

ニュースのメモ:コンビニ土下座事件

男2人を逮捕!「コンビニ土下座」恐怖の一部始終 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社コンビニで土下座要求した男の詳細あったのでメモル

ラノベ新刊チェックリスト

読んでるラノベの新刊がいろいろ出てたのであとで見とく。スカイ・ワールド (8) (富士見ファンタジア文庫)作者: 瀬尾つかさ,武藤此史出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房発売日: 2014/08/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るネトゲの嫁は女…

タイプウェル 英単語始めた

↑。タイプウェル日本語Rでちょっとだけ鍛えたら、仕事での仕様書作成だとか、趣味のクイズ入力がちょっと捗るようになったけど、いっぽう英単語とか主体なプログラミングとか入力速度とかぜんぜん上がってなくて、もっとこう、「考えたコードを考えた瞬間入…

Eclipseのメトリクスプラグインで自作ソフトのメトリック測った

自己満足のための記事なので、参考になることは特に書いてないはず。 きよツールQのコードがごちゃごちゃしてきたんで、Java8移行でスッキリ …するかと思いきゃそんなことなかった。

無力感

仕事とか何提案してもスルーされる状態でマネジャーに呼ばれていろいろ言われたけど、「現場上司に意見あるなら言ったらいい」と言われた。しかし現場とか型がいい加減すぎるPerl、しかもライブラリ化するという発想もない死の大地なもんだから、期待値の低…

iDisplayでマルチモニター大失敗

とりあえず解決策とか微塵もミジンコも浮かばないので寝る。 ムカムカしながら書いてるので乱文になりそうな。

タイプウェル:SGランク到達

した。あとはただの日記。

マジアカ:大相撲検定問題 (1)

kqf形式(説明はこのリンクをクリックしてもらえれば)で110問ぐらいある。(=1350行ぐらいある) だいたい大雑把に作ってるので間違いとかまれにあるかもしれません。(2)以降があるかどうかは未定。 今回の大相撲検定はランキング公開対象外なのでSSS取れれ…