kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

アイディア:AZIKって

AZIK総合解説書

ニコニコ大百科AZIKの記事見てて思ったのだけど、

日本語の特徴として、特定の母音の後に別の母音が続きやすかったり、母音の後に「ん」が来るパターンが意外と多い。そこでAZIKでは、こいつらを簡単なキー操作で出せるようにしてしまおうという、正直我々一般人では思いもつかないような発想に至った。

AZIKとは (エイズィックとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

これってつまり速記の発想をタイピングに応用したものだよな


ということはテープ起こしとかの内職にAZIK使うと捗るんじゃないだろうかという気がした。
それだけ。。


普段は予測変換とかで何とかなるからAZIKを知ったとき利点がよくわからなかったが、他にも考えれば応用はありそう。

Google 日本語入力を AZIK 方式にカスタマイズ - リアルタイム変換も活用した設定 | すぐに忘れる脳みそのためのメモ

などあるし、ちょっと調べてみよう…。

追記

なんかすごいものを見つけた。

やっぱしタイピング速記みたいな需要はあって、しかも専門のキーボードまであるのか…。
いいなあこれ