kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

性格診断やった

納会以来自分を失った感が半端ないし、やってみた。

http://seikaku7.com/

これ。

結果

物事の本質を見極めたり、難しい抽象的な問題を考えるのが得意です。一見物静かでぼーっとしていますが、頭の中では常に思考をこねくり回しています。人と接するよりも「ああでもないこうでもない」と考えている方が幸せです。


独創的で自分の知性に自信を持っており、もっとを才能を伸ばしたいと思っています。既存の物事や定説に対して疑い深く、今の状況を改善したり、新しい論理モデルを作りたい情熱を持ちます。


的確なコミュニケーションを重んじ、長々しい話を好みません。そのため口数は少なめですが、自分がよく知っている事に関しては非常におしゃべりになります。ただ考えている事が複雑なので、理解してもらえない事もあります。


危機に瀕しても冷静で、困難に直面すると大いにやる気を出します。ところが簡単な事はすぐに飽きてしまい、雑事や細かい事には注意を向けないので、傲慢に見える事もあります。


INTP型は向上心に燃える優れた理論家ですが、欠点もあります。
物事の短所を探すのが得意なため、相手の意見や仕事を容赦なく批判して傷つけてしまいます。自分の仕事でも間違いや欠点があると、そこばかりに注意が向いてしまい最後までやり遂げる事ができない事もあります。また完璧、有能、優秀でありたい思いが強すぎるため、時に無力感に襲われストレスを抱えます。また考え事をしている事が多いので、周囲を見ていない事が多々あります。事故に合わないように注意が必要です。


◆以下の状況で、動揺したり嫌悪感を覚えます
論理性に欠ける議論を強制された時や、分析の完全性を疑われたとき


◆不満を感じると、次のような行動を起こします
・皮肉を言ったり、過度に否定的になる
・周囲から孤立し、今やるべき事を先送りにする
・言い争いを始める


◆大きなストレスを感じると・・・
感情的に爆発し、泣いたり激怒して他者を驚かせる事があります。その場合は普段の落ち着きはらった態度とかけ離れた振る舞いをしてしまい、後で恥ずかしくなる事があります。


◆16種類の性格のうち、人口に占める割合(アメリカの統計)
3~5%

INTP 独創的に問題を解決する人 | 辛口性格診断16

たぶんあたってる (投げやり)
20人~30人にひとりぐらいか。あんがい少ない

仕事

なんか向いてない職場についての診断も載ってたので読んだ。
以下引用:

INTP型がストレスをためる職場 | 嫌な職場環境診断

  • 官僚的
  • 上司や同僚が無能
  • ルーチンワークばかり
  • 仕事が簡単すぎる
  • とにかく丁寧に細かく正確にやる事が求められる
  • 周囲がのんき、または頑固
  • ウェットな人間関係を扱う
  • アイデアや理論より、慣習的な手法が重視される
  • 一人でじっくり考える時間が取れない
  • オフィスがうるさい
  • 自分の業績が評価されない

などなど…

まあしかしこんなんじゃない環境、探すほうが難しいような…?

他のINTP解説

このへんはあってる:

自分自身に満足しており、
他人に左右されず、屈服しない。
単純なことにはすぐ飽きてしまう。
狭量で、会議中はだらだらと自分の意見を述べる一方で、くだらないと思ったものは完全に無視する。
他人の感情や欲求には鈍感である。
いくら自分にとっては簡単な理論でも、他人にはもっと説明が必要だということが、まるで分かっていない。