kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

JavaScript:勉強開始

流石に全く知らないのはつらいので先週あたりから勉強をはじめた。
↓で。

JavaScript Ninjaの極意 ライブラリ開発のための知識とコーディング (Programmers’ SELECTION)

JavaScript Ninjaの極意 ライブラリ開発のための知識とコーディング (Programmers’ SELECTION)

  • テストスイートあたりで既に意味がわからない…
    • assertはかなりきれいな書き方だと思った
  • thisの振る舞いがかなり謎
    • 呼び出しのコンテキストで入るものが変わるとかなんとか
  • 関数が第一級オブジェクトだということがすごく強調されている

3章あたりまで流して読んだ。
以前にCLとかSchemeとかMLを少しは学んでいたおかげで関数型の考え自体にあまり抵抗感はないが、なんかもういろいろ衰えててすぐ忘れてしまう。すっかり頭わるくなってて読了にどれぐらいかかるのやら


あとKeplerで書いてるけどもう少し扱いやすいエディターなりIDEほしい。