読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

あわただしい

仕事めんどくさい (小並感

仕事でそこそこ大きなテキストデータ、しかも妙ちくりんな順序で並んでいるものを解析するスクリプトを書く必要があって、これがとてもめんどくさい。
スクリプトなのにREPLないし、めんどくささを我慢してデバッグように値を出力すると画面に収まりきらずに滅茶苦茶になる。

大きなデータといえど、確認に必要な単位は行頭100点の数値と行末尾100点の数値づつなので、デバッグ用のクラス書いてそれだけ整形して出力するtoString乗っければいいのかしら。

ダイエット

過去最大のデブ時に比べると7kgぐらい落ちてて以前の服がらくらく入るようになったのはいいんだけど、食事制限と筋トレ併用してたときよりは4kgぐらい増えた。


今は1.5時間ぐらいのトレーニングを週3日ぐらいが基本的なメニュー


土曜日に銭湯で浸かってみたんだけど、血行がよくなりすぎたのか手足がビリビリしびれるわ、中年たちのだらしねえ体いっぱい見るわで思いっきり凹んだので、日曜日は隣の隣駅まで往復5.5km弱をひたすら歩いた。そのあとでいつもの筋トレをやった。がんばったと思う。

証券会社に申し込むまでゆっくりしすぎたので、やっと口座開設の書類が届いた。即座にNISAの申し込みをしたけどとても時間がかかるらしい。狙ってる株の配当時期に間に合わなかったら課税口座でしぶしぶ買うかもしれない。

Python

勉強中。関数の引数の自由度高かったり (仮引数を陽に書いたり、デフォルト引数、キーワード引数、varargsらしい*とか) コレクションの操作がメソッド呼び出しだったり、Perlと比べると利点が多い気がするけど、条件演算子がへんてこだったり、関数の返却値に陽にreturnつかうのはちょっとめんどくさいような。何か理由があるのだろうか。

クイズ

ふつうにフェニックス組にいる。

ごはん

最近塩じゃけにはまった。白飯と塩じゃけ、納豆、野菜、味噌汁の組合せはとてもすばらしい。