読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

株投資:先週の行動

投資

反省を込めてメモル
初心者ですからあまり参考にならないはず。

Klab

1000円で参戦。ラブライブ!中国展開で伸びた。
いっとき1200円ぐらいまで上げた模様、その後新株予約権で更に上げるかと思ったら鳴かず飛ばず
ぶっちゃけ1100円ぐらいで手放しときゃよかった。ちょっと失敗した。
金曜日に1000円前後でぐんにょりした展開になって、業績好調・好材料多めに見える割には値動き低迷ぎみで怖いので畳んだ。
月曜にはまた元気になるかもしれないけど下げないとも言い切れなくて正直こええ。
しばらく外から見守り隊。

結果 → 申し訳ていどの損

三菱マテリアル

324円で参戦。PERとPBRとも低いし、チャートも上げトレンドにあると判断して買った。
その後モルガン・スタンレーがこの株をニュートラルからアウトバウンズに引き上げてたけど、タムラ製作所持ってた時のような激しい上げはなし。
いちおう今後も中期的にはじわじわ上がりそうな気がする。
ただしこちらも金曜日にぐんにょり感出て346円で手放し。

結果 → そこそこ益

いまは鋭意新しい購入候補を探索中
あと四季報CD-ROM買ったしタブレットPCの春版を夏版に更新した。


最近の心理状態は話題性で飛びつくか、指標割安、チャートが上昇中か底値っぽいものを探して財務諸表と近々のニュースが問題なければ買う、という感じだけど前者のKLabが全然読めなくて、ただでさえ少ない自信を更になくした。
やっぱし堅実に後者でいろいろ試しながらがいいのかな。