kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

フランス語始めた

字幕映画とか歌とかで何となく独特な響きが気になっていて、しかし挨拶ていどしか知らなかったけど、ちゃんと発音とか文法とかひっくるめて勉強することにした。

手始めにこの本を買った:

はじめるフランス語 (語学書 単品)

はじめるフランス語 (語学書 単品)

早速だけど"r"の発音とかムズイので暇さえあればMerci!と叫ぶようになった。
鼾かくような音でメハシーとメカシーの中間みたいな発音をしているけど、正しいかどうかは不明。

その後、このようなビデオを見つけた。


フランス語の難しい発音 - YouTube

ありがてえ。


あと文の妙なリズム感はCDのお手本をひたすらまねる感じ。ムニュンムニュンしたボールを転がすような不思議な感触だ。
日常会話ぐらいならできるようになりたい。英語でいえば中二レベルぐらいの。