kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

きよツール:グループ分け形式対応を始めた

グループ分けについてはkqfの書式は決めたものの、きよツール本体が対応していないものだから、現状だと「未対応だからスキップします」と言って飛ばされてしまい、これでは困る。

とりあえずグループ分け形式についてテキストから回答画面を生成するJavaコードを電車移動しながら2時間ぐらいで急造した。

ボタン左右の空白をクリックすると、横にいるボタンの項目がそのグループに飛ぶ。

f:id:kiyo_hiko:20140724192904p:plain:w320

今の時点で載ってる機能は以下:

  • kqfのグループの記述を読み込んで解析する
  • 問題のシャッフル
  • グループがたくさんあった時は3つまでに切り捨て(毎度ランダム)
  • 選択肢が多すぎるときは5つまでに切り捨て(これもランダム)

向こう2日ぐらいでゆっくりきよツール本体に組み込んで実用レベルにしたい。
グループ分け対応すればきよツールがサポートしてないのはエフェクト形式とキューブ形式だけになる。
エフェクトはたぶんPixelGrabber?でモザイク加工すれば良さげだし、キューブはOpenGLJava3D使うとめんどくさげだが、実質「見づらい並べ替え」だと思ってるので最悪キューブを認識したら強制的に並べ替えにしちゃうことで一応全形式カバーできる。はず。
ただ、プロジェクトが含むJavaコードが60件ぐらい(これでもまだ削ったけど)になってそれなりに汚いから記述をシンプルにしたくもあり。