kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

iDisplayでマルチモニター大失敗

とりあえず解決策とか微塵もミジンコも浮かばないので寝る。
ムカムカしながら書いてるので乱文になりそうな。

失敗したのはVenue 8 Pro (Win8.1/32bit)であり、これに持ってるiOS5.1.1のiPoad Touch 32GBモデルをサブモニターとして繋げたら今までよりかすかにハッピーになるのではないか、という着想だった。


まずVenue8にiDisplay Desktopをインストール
ダウンロードしたURL忘れた。気が向いたら。


次にiPod TouchにiDisplay miniをインストール
http://howcollect.jp/article/499:ここを参考にした。PC側でiTunesでダウンロードしといてiPodにアプリを転送。よくわからんが同期とかインストールとかそれっぽいボタン押しまくってたらそれっぽい説明が出て終わってた。


で、接続までは大した労力もなく順調だったが、iPod Touchに出るのがモダンUIだけで、XPとか7でみられるような拡張デスクトップにどうしてもならない。

あの糞狭い画面にモダンUIなど出すものだから、画面には

「スタート」
モダンUIのアイコン(タイル?)2枚

これっぽちの情報しか出なくてまるで使い物にならぬ。
Windows8は結構好きなつもりだったがマルチモニター不親切すぎ。意味不明すぎ。もっとわかりやすい解像度設定アプレットはよ。


ここをみるとモダンのデスクトップタイル(アイコン?)をクリックするとデスクトップになるぜえとか書いてあるんだが、実際にやると解像度チェックか何か入ってるのか、画面が緑一色(麻雀ではない)になって何も起こらない。


とりあえず諦めることにした。気が向いたらまた何か調べて試すと思うがBluetoothのしょぼいキーボードで打ってるものだからイライラして乱文を治す気力もない。万が一解決したらちゃんとしたエントリー書きます。