読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

忙しい

AMEXの明細見たらショッピングセンターで6500円ほどの利用案件があってすぐに思い出せず悶々としていたが、「まつもときよし」でサプリ、頭痛薬その他を買ったものだった。


仕事はというと4件の開発案件を担当していたのが3件消化でき、1件追加された。
上司が何かお客様から仕事の効率化を求められていて、仕様を請けるときのチェックリストを作ろうみたいな話をしていたが、そういうの逆に手数増えるだけからやめたほうがいいと思う。

確かに仕様が曖昧模糊な状態で来ることはそれなりにはあるが、厳密な仕様を求めていくとなると入出力の形式はどうのだの、業務分岐の評価が乗法標準形で論理として破綻なく定義されてるか、ユースケースMECEですかだの、意識してこっちから「これはこう」「あれはああ」とかひたすら理詰めで詳細化して行きたい所で、チェックリスト作って何をチェックするのか、「てにおは」とか、お客さんの言質を取るのか知らないが、ちょっと効果に疑問ある。
以前は意見求められたけど今はスルーされてるから何も言わなくて、まあ自分は自分で勝手に汎用のオペレーター書いたり、クラス書いたりで改善していくだけ。
最近は比較用の述語をvarargs対応にしていた。


休日は特にすることがない