kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

利用してないWebサービスの整理

あまり利用してないWebサービスをいくつか退会した。

読書

最近めっきり本を読まなくなったので。


「1冊も本を読まない」…47・5% 文化庁調査で「読書離れくっきり」(1/4ページ) - 産経ニュース

この頃はきっちりまとめて読むよりも実用書を拾い読みしてることが多い。
(そういうのにも対応してるはずだけど、その更新をするのもめんどくさくなってしまった)

自サイト

Wikiは結局使わなかった。読書の結果をメモルつもりだったけど、ただの要約になるので自分でノート用のプライベートサイトをIaaS利用して作ろうかという感じ。
あと無料なのは広告のおかげなので、そうすると自分の解像度低いノート、タブレットだとメモッタことより広告の方が目立ってしまってノートとして使うの微妙。

Pagesも特に創作活動とかしてないから利用シーンなくなった。
Javaのクイズツールも開発やめたし、クイズも金と時間と精神力の浪費にしか思えなくなってやらないし。もしツール公開することがあればたぶんGitHubに載せると思う。

今後も残していくWebサービスを検討した

まあはてなは継続利用。ブログは日記帳+メモとして使うし、ブックマークはひまつぶしに。
ハイクとかおもしれえのかな?よくわからない。
GitHubはほぼ休眠状態だけど、upしときたいツールはいくつか作ってるのでとっとく。
あと転職サイト。

SNSクラウドだと流されてきたけど最近自分に残ったWeb需要って

  • メモツールとしての需要(はてなとか)
  • データのショッピングセンター(本とかCDの電子化)としての需要(AmazonMusicとかitunesとか)
  • 画像とか動画とかたのしむ

あたりで、まあその辺以外に使ってるものはいろいろそぎ落としていきたい。

今後利用するサービスを検討した

  • とりあえずKindleはじめよう感ある。本を物理で持っておくのうんざりしてきた。
  • 艦これタブレット変えたらはじめるつもり。今のところキャラデザやネタを基盤として好きなのは陸奥と比叡。やったら変わるかも知れない。

その他

今の仕事は糞だけど、年末年始はそれはそれで鬱になっている


親戚も家族もいない私。一人ぼっち。お正月は元々軽いうつ病持ちだけど... - Yahoo!知恵袋

天涯孤独だとやりたいこともやるべきこともほとんどない罠。

空調費をケチりすぎて部屋が寒い