kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

Javaでクイズ暗記ツール作成(7)

夏休み終わり。

とりあえずやったことといえばJava書きながら勉強してダイエットするぐらいだった


多答形式に続いて四択形式を作った。
これはOKボタンがなく、直接選択肢を押して回答するので、回答を確定するインターフェースを定義してOKや四択の選択ボタンに実装させるようにした。


今のところ35クラス強書いたけれども、仕事でオブジェクト指向とかまともにやったことないので残念な設計である可能性も否定できず。クラス設計が複雑になっていく中でジェネリックスを学んだ。てっきりコレクションの派生クラス達?に型パラメーターを渡して型安全性を向上させるだけのものかと勘違いしていたが、自分でパラメーター化された型が書ける、というのが利点らしい。型が動的なLLばかり使ってるとあまり浮かばない視点な気がするので別世界を覗いた気分。


多答も四択もLoaderの派生クラスを差し替えるだけで出題機構も画面も勝手に切り替わるようになったし、全形式対応をめざしたい。

今のところ、付いた機能は以下:

  • 多答と四択のローダー+出題機能
    • 回答確認機能
  • 出題履歴機能 (画像処理ソフトに付いてるUndo機能みたいなもの)

あとローマ字をかなに変換するコードを書かなければならない。結構めんどくさそうな予感。

休み中に作った最新の状態

タッチ対応のPCだとかなり快適

f:id:kiyo_hiko:20130819024320p:plain:w400

クイズ

肝心の全国大会の成績はお察しなレベル

その他

ダイエットで2kgやせた