kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

ゆっくりしたい

仕事が一区切りしたので、今日は早く仕事を終わって帰った。
この2週間ぐらい風邪と口内炎が弱弱しくも持続しているのでしばらくはゆっくりしたいところ。

きよツール

連想を実装中。クイズの出題パネルを切り替える機構は割とすぐ出来た。


あと、連想の出題はキーワードをセンタリングして出したいなー、と思ったけれども、JLabelでセンタリングしてからスレッドで1文字ずつ描画すると画面効果が気持ち悪いことになるので、カスタムコンポーネントを作ることにした。これはPropertyListenerあたりを使えばいいのかしら。もっと原始的な仕組みでも作れそうな気はするけど。

職場でなにか聞こえた

上司と後輩がマン・ツー・マンでミーティング?してたっぽい。
話が聞こえてきたのだけど、上司が「興味?仕事は興味でするものじゃない…」だとかなんちゃらと語ってそうなのが聞こえてきた。ううむ。そうしてプログラマー目指していた人種がだんだん興味と矜持を失っていって、いつしか事務屋を自負するようになっていく過程とか興味ぶかい。


いまは離職率こそ低い会社にいるけど、自分がいるプロジェクトは過去に若者2人が嫌になってやめてるからなー。1人は本当に突然来なくなって、会社の偉い人がそのメンバーの自宅に押しかけてたっけ


その辺の追い込み歴とかもっと「上司」を務める適性として評価されるべきだと思うけど、まあ上にいい顔してれば下は交換可能だし何も言われないんだろう。

クイズ

普通にトーナメントを若干やった。
もっと武器としてしっかり刺さるジャンルを決勝を投げたいのだけど、タイピングって意外と刺さらない感ある。投げるなら順当てか多答か、今までの武器そのままで物理・化学かな。
物理・化学は引きがいいと案外単独正解とか取れる感じ。


あとはきよツールで覚えた問題を2問ぐらい引いて、この間の芸能魔龍で覚えた問題を1問引いた。
今日は芸能問題でロキシー・ミュージックというものを知った。
こっちはそこそこやる気を維持してるのでいろいろ勉強しておきたい。