kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Javaでクイズ暗記ツール作成(10)

パネル形式を完成させた。 次に○✕形式を作るつもりだったけれども、単純な○✕ではなくて画像選択があったのを忘れていて、仕様とか考えたいから後回しにすることにした。 先にクイズ履歴の機能を拡張し、回答履歴を兼ねるようにした。 正解なら○不正解なら✕、…

Javaでクイズ暗記ツール作成(9) UTF-8/BOMの問題

前回のエラーを調査した。メモ:

Javaでクイズ暗記ツール作成(8)

クラス設計を見直して再構成中

ゲセンに行ったが

ゲームしにゲセンに行った。 ひどい煙にまかれてとても調子が悪い。

Javaでクイズ暗記ツール作成(7)

夏休み終わり。とりあえずやったことといえばJava書きながら勉強してダイエットするぐらいだった

「キミのコードが汚い理由」という記事を読んだ

The Rational Edge:キミのコードが汚い理由 - ITmedia エンタープライズ

Javaでクイズ暗記ツール作成(6)

多答形式をおおむね作った。

Cintiq 22HDをD-Sub対応にした

コネクターがプラスティックの蓋の中にあるのだけど、そのねじがめちゃくちゃ硬くてついにネジ頭を潰した。 ねじ硬すぎJK

Javaでクイズ暗記ツール作成(5)

表面だけ作っていたので、いい加減内部構造を作ることにした。 データベースは詳しくないし、取り扱いがライトなテキストファイルから問題を読ませる。まず多答形式を作った。 設計は適当。

C84に行った

正午少し前に行って、午後3時半ぐらいの水上バスで撤退した。 買ったものは主に電子工作っぽい作品と、東方的な作品(主に藍さんと衣玖さん)とアイマス的作品だった。 阿求さんの作品をあまり見かけないし、結局交通費込みで2万5千円ぐらい使った。 企業ブー…

「JAVA GUI編 SwingからAndroid開発まで」を読んだ

JAVA GUI編 SwingからAndroid開発まで (静岡学術出版静岡産業ブックス)作者: 水野信也,中田誠,上杉徳彦,永田正樹出版社/メーカー: 静岡学術出版発売日: 2011/07/11メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るとりあえ…

Javaで暗記ツール作成(4)

ガワの作成はそれなりに捗っている予感。 CardLayoutを学んで、タイピングと多答の予習ができそうな画面を切り替えられるようにした。 あと、タイピングは前回の改造もあってQWERTYだろうが独自配列だろうがコンストラクターの引数変えればキー配列がまるっ…

今週末の記録

やっていたこと 喫煙者でもないのにずっとスモークされて頭が痛くなっていた。 涙は出るわ喉が臭くなるわ、こりゃ寿命も縮みかねん勢い。 千葉県人クルマ・バイクとかたばことか好きすぎて困り者。 で、意識朦朧として適当に打ったらああなったので呼びかけ…

Javaで暗記ツール作成(3)

どうもそれっぽい本が見つからず手探りで勉強中とりあえずActionEventからgetSourceして呼び出し元のオブジェクトを辿っていくことで画面キーボードからの入力や1文字消すなどができるようになったけど、キャスト入りまくっててお手軽感ない。あとキーボード…

暗記ツール向けのアイディアメモ

突然思いついたのでメモ。今のところ出題→回答の形式をメインで考えているが、JTable使って見て暗記する画面も作る。 クリックすると「覚えた/覚えてないがトグルして、覚えた問題を出さないようにする。 覚えた? 問題 回答 ヒントやメモ ✕ 公共施設などに…