kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

きよツール:その後の改良

自主製作中のJavaクイズツール = きよツールその後の開発状況。

タッチ向けに改良

  • とりあえずコンフィグで最大化を用意して、8インチタブでは最大化するようにした。
  • ほとんどの形式で解答入力用のボタンを大きくした。
    • 特にタイピングはキーボードを大きくして8インチでも問題ないレベルになった。

f:id:kiyo_hiko:20140629011610p:plain:w320

バグ退治

  • 文字パネルで文字が重複する (例えば、ドナルドとかハンバーガーとかドムドムとか) とき、重複分だけ文字数が減ってしまうバグがあったが退治した。

いま判明しているバグ

  • 「この問題消す」機能で、直近で出題された問題を消した時の動作がすごく直観に反する。

改良したいこと

  • クイズデータの記述ミスをよりいろいろ検出できるようにしたい。
  • ファイルセレクター(選んだファイルからだけ出題する)機能を付けたい。

概観

取説も書いたし、もうほとんどリリースできるレベルではあるけど、以下の理由で暫くリリースできない。

  • 対象のJREバージョンを決めかねてる
    • 先般ひそかにJava7に移行したが、そうしたら最近JDK8がリリースされて、Eclipseが対応するまでJava8なんて学んでやるもんか、と思ってたらLunaであっさり対応してた。で、試しにラムダとか学んでみたら匿名クラスの制約とかはそのまま残っててLispクロージャーとかみたいにあっさりとは書けないものの、滅茶苦茶記述が楽ちんになっててこれはぜひ取り入れたいが、一般人向けの取説に実行にはJRE8入れてねとか書くのだるい。
  • Proguard
    • オブファスケーションかけたら匿名クラスのメソッド呼び出しで外部クラスのクラス名そのまま使ってるらしく、ClassNotFoundExceptionだったかが出てさらに怒号。難読化してから配布するつもりだったのにかなりだるい。
  • 私の性格
    • 次々と自分で勝手に課題・改良点を見つけてしまってリリース仕様が収束しない。
    • あとこのブログ自体すごいドマイナーだから、リリースしても反響ゼロとか想像すると凹む。

クイズ

ところでワールドサッカー検定とか始まってるみたいで、ランキング集計するらしい。
きよツールの威力を実証するために、スポーツ正解率40数%の私が全国ベスト10入りとか目指す。