kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

日常

効率

仕事で効率アップの方策とかミーティングあって、設計書からコードを自動生成すればいいのではとか的外れな議論いっぱい出てた(しかもそんな糞みたいなツールがあったとして、おまいらそれ作る実力ないだろ)けど、私は逆にコードから設計を起こすツールをとっくの昔に自作して自分だけ使ってるから既にそんなところで悩んでないというのは黙っておいた。わざわざ自分の競争力殺いでやる理由はない。

意見を求められたので言ったらことごとく却下されたし、お前のコードはわからんし回りの流儀に合わせない (いや、いいコードなら合わせるけど悪いものに合わせるの抵抗ある) と指摘を受け、最後は「みんな、これまで以上に時間を消費して戦おう」という誓いとなってミーティング終わった。自分たちを時間で売るってコモディティー = レッドオーシャン目指すとか一番だめなパターンだと思うが…。
Suica運賃値上げのときとか「運賃計算してる人すごいよねどういうアルゴリズムなんだろう、なんだかすごいよね」で終わってしまって、ダイクストラとか重みづけの単語もついぞ出てこなかったレベルの人々だしまあしょうがない (ここでもぼくは黙っていた)

金銭面で不安が無い (社内の積み立て制度?を利用して月々9万ぐらい天引きされた給料受け取るようにしているが、なんとか余剰金で投資ごっこしながら生きられるレベル) てのが、この職場から抜け出すモチベを殺してるんだろうが、かといってリッチなわけでもない、仕事に未来を感じないな

株投資

東プレは値動きが微妙なので既に手放した。トレンドが維持されるなら漸増だろうけど、正直上げるか下げるか予想不能。
今日は日経平均全体が落ちたし、10万以上あった私の含み益も5万ぐらい目減りした。ショックだ。決算短信とかバシバシ来そうだがチェック追いつく気がしないし今朝は米久が特買い入ってた。米久といえばソーセージおじさんだ罠。
目減りしたとはいえ今のところ某社株が大きく利益を出しているが、もう一本ぐらい稼ぎの柱になる銘柄を見つけたいものだ…。

ゲーム/QMA

やる暇無い。邪神封印やりてえええ。