kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

艦これプレイログ:2015春イベE-4(丙)

新参がやった艦これ2015春イベ<第十一号作戦>の記録を遅ればせながら書く。リランカ島攻略作戦=E-4クリアしたのでそのログ。
E-2も書くつもりだったし、E-3は下書き書いたけどなんかめんどくさくなったのでいきなりE-4。

連合艦隊を組んでやるシナリオだが、E-2を攻略した時に比べればかなり楽だった。→これが、慣れなのか実際に楽なのか…

自分の状態

  • 新参提督
  • 隊司令部レベル:78
  • 通常海域は3-1までクリア
  • 資源は4種類とも3000ぐらいからスタート

E-4での艦隊編成

以下の通り:

機動部隊本隊

航空戦艦2、正規空母4。
伊勢日向は弾着観測射撃が強力なので、低レベルでも全然戦力になった。E-2でもLv.12とLv.14でクリアしたが全然余裕だった。

伊勢改
Lv.16★★☆☆☆
日向改
Lv.16★★☆☆☆
f:id:kiyo_hiko:20150510005814j:plain:w320 f:id:kiyo_hiko:20150510005952j:plain:w320
赤城改
Lv.61★★★★★
蒼龍改
Lv.39★★★★☆
f:id:kiyo_hiko:20150510010331j:plain:w320 f:id:kiyo_hiko:20150510010356j:plain:w320
飛龍改
Lv.42★★★★★
加賀改
Lv.63★★★★★
f:id:kiyo_hiko:20150510010428j:plain:w320 f:id:kiyo_hiko:20150510010444j:plain:w320

支援水雷部隊

駆逐艦2、軽巡1、重巡1、雷巡2。
実はこのとき由良がE-3に出撃した時の構成と被っているが、丙作戦だとお札が付いていても出撃できるらしい。
(なお、本隊の加賀はお札縛りがあればE-5に温存して葛城を鍛えて出すつもりだったが縛りなしとわかってE-4で出した)

時雨改
Lv.34★★★★★
響改
Lv.42★★★★★
f:id:kiyo_hiko:20150510011516j:plain:w320 f:id:kiyo_hiko:20150510011534j:plain:w320
最上改
Lv.17★★★★☆
由良改
Lv.28★★★★☆
f:id:kiyo_hiko:20150510011551j:plain:w320 f:id:kiyo_hiko:20150510011606j:plain:w320
大井改
Lv.27★★★★☆
北上改
Lv.26★★★★☆
f:id:kiyo_hiko:20150510011707j:plain:w320 f:id:kiyo_hiko:20150510011717j:plain:w320

上記2編成で何とかなりそうな手ごたえを得た

f:id:kiyo_hiko:20150510012446j:plain:w320 f:id:kiyo_hiko:20150510012529j:plain:w320

というわけで、全回この編成でやった。

よく見た敵艦

なんか居がちだった敵艦たち。あんまし詳しくチェックしてない。
アルファベットの位置はマップを:

f:id:kiyo_hiko:20150510005738j:plain:w400

B

空母ヌflagship, elite
空母オflagship
重巡
軽巡
駆逐イ

E

空母ヌflagship
軽母ヌflagship
戦艦タelite
軽巡ヘelite
駆逐イ

M

港湾水鬼(BOSS)
戦艦ルelite

コースと戦果とWiMAXのクソさ

スラッシュ左がコース、右が最終戦の戦果+コメント。
攻略サイトとかみると7回S取ればいいらしいがいろいろあって11回出撃する羽目になった。

BFEM/S
BFEM/S
BFEM/A 姫破壊しきれず。
BFEM/S
BFE-/S 最上大破撤退。
BFEM/勝利無効
BFEM/S
BFEM/S
BFEM/S
BFEM/A ゲージを0、姫破壊しきれず
BEFM/S

↑最終戦の時だけか知らないが姫のHP500あった。最初見たときは300代か400ぐらいだったような。

「勝利無効」というのは、S勝利直後の通信でUQ WiMAXの通信エラーで勝利が無かったことにされた。前もあったけどWiMAXほんとクソい…。

WiMAX瞬断の再発防止策については、自分のデフォだったWindowsの「タスクバーを自動的に隠す」設定を解除して通信が入る前にタスクバーに視線を移し、WiMAXが瞬断されてないかを毎回目視確認するようにした。
気休めかもしれないが、多少はマシになるだろう。

とりあえず最終戦の結果:

f:id:kiyo_hiko:20150510013206j:plain:w320 f:id:kiyo_hiko:20150510013244j:plain:w320

感想

資源消費が重いけどレア艦ゲトれるは、褒章がパワフルなイタ艦(Littorio↓)だわで、やっといてよかったよかった。

f:id:kiyo_hiko:20150510014523j:plain:w320

ネット見かける攻略記事よりは数段低レベルな艦隊なので不安だったけれども、案外敵艦隊に対応しきれてめでたい。
新参がどこまで通用するかわからんが、E-5もやるつもり。

ドロップ艦

覚えてる艦だけ。@の右は落としたマップ。

  • 羽黒@BかE(忘れた)
  • 伊勢@M
  • 榛名@M
  • 最上@E
  • 霧島@E
  • 伊勢@M
  • 野分@M
  • 長門@M
  • 筑摩@E
  • 多摩@M
  • 妙高@E
  • 翔鶴@M

野分、ながもん2隻目(←1隻目はだいぶ前に建造でゲットした)、翔鶴ゲットめでたい

その他

資源消費がボロボロなのと、このあといったん燃え尽きてしまい、丸1日抜け殻状態でプレイしてたら中将から少将になった。あと母港のBGM聴いてると安らぐので何度も寝落ちした。電みたいな、まったりした子の放置セリフと合いすぎる。
GWは艦これと睡眠が半々ぐらいで、ひねもす食って寝てほとんど何もしなかった。もう儂ダメ人間でいいや