kiyo_hikoのブログ

メモ+日記?

旅行(1) 計画1

帰省とか考えなくていい天涯孤独な独身のうちに年末年始使って旅してくることにした。
旅程を練っており、そのとき考えたことの記録。

30日になってから計画立て始めたので即席の雑なプランだけど、先月の株式売却益が10万程度あるし、あるていど金で解決できそう

計画前構想

コンセプト:行ったことのない大阪以西の本土に行きたい
(中学高校の修学旅行で行った京都が今まで行った本土の西の限界な模様)

  • 予算:8~10万円程度
  • 行先:広島
妄想

計画たて中:寄り道する?

尾道いくなら今治までチャリ乗れるんでは?と思い調べる。

など、もやりもやりと考えてルートを勘案してみたら、2つの候補になった:

  • サンライズ瀬戸で高松まで行って予讃線今治か松山で1泊、翌朝自転車で四国を離れ本州上陸、尾道泊まる
  • オレンジフェリーで大阪南港を出発し東予港に朝到着、そのまま自転車で本州に渡り、尾道泊まる

…。

もともと呉とか三原あたりでのんびり3泊ぐらいして戻って2日ぐらい自宅でまったりと思っていたが、これでは何かハードスケジュールであり、休んでる余地が薄い。。
年末年始休業は1週間ちょっとであり、今年はあまり余裕が無い。(有給は余ってて捨てまくってるけど使ってる余裕もない)

ということで便乗で四国行く案は却下とした。

道中にあたる大阪や神戸も行ったこと無くて行ってみたかったけど日程的に却下。どうせなら2~3週間ぐらいのバカンスほしい

計画たて中:広島で完結か

行きたいところリストアップしてみる

  • 尾道
    • ラーメン
    • 山?
    • 小道?

なお12/30、12/31は平和記念資料館はお休み、広島城もお休みだそうで、広島市内行くなら正月か。
呉では大和ミュージアムは開いてるものの、てつのくじら館はお休み、入船山記念館もお休み。

交通手段検討

余裕が無いので青春18きっぷムーンライトながらやローカル線乗り継ぎは却下。サンライズで岡山行くか、なければのぞみで岡山行く。
よくわからないが往復割引乗車券で往復3万円強?
新尾道行くのは岡山-尾道の所要時間を半減させられるが、乗り換えが発生してめんどくさそうだった

岡山-尾道山陽本線で1.5時間弱 1,320円
尾道-呉が山陽本線安芸路ライナーで2時間弱 1,660円
呉-広島が安芸路ライナーで40分 500円

であり、呉を泊地としてこのへんの見どころをうろうろしたい。
あと内陸では神龍湖というところすごそうだったけど、Google候補で心霊とかでてきてビビったし、時間も貧しそうなので行かない。
絞った旅程では、18きっぷは使うメリットなさげ

ラッシュとかも検討

帰省しないのに帰省ラッシュに巻き込まれるの避けたいので。
ピークは12/31が下り、1/3が上りっぽい。こりゃ1月4日まで旅先でごろごろするかな。

その他

カメラとか忘れずに持っていきたい。

天候的には晴れ時々くもりが続くと予想されている。
南部(広島)の天気 - Yahoo!天気・災害

詳細な旅程は引き続き練る